ドラミングに魅せられて

f:id:s2s6k1k3:20180303182758j:plain

自分でも何故か分からないが

キツツキの気配がすると

つい追いかけてしまう。

木を突きまくる

「カンカンカンカン!」という

ドラミング音はたまらない。

木にとっても「たまらない」だろうが。

写真のアカゲラはとても美しい鳥で

鮮やかな紅色は木立に映える。

(撮影地・仙台市青葉区

飛び立てば「ポンポンポン」と

独特の羽音を響かせてくれる。

滅多にお会いできないが、

身体が緑色のアオゲラも愛おしい。

その辺の街路樹で会えるコゲラ

小さくてコミカルな動きに可愛さがある。

大きなドラミング音が響き渡り、

アカゲラアオゲラの出現を

予感した時に限って、

案外コゲラの全力連打だったりする。

これもまた佳き哉。

 

キツツキついでに、

岩手県出身の歌人石川啄木にも

そこはかとない親近感を抱いている。

彼の没年齢に達してしまった時には

複雑な感情が湧いたほどに。

 

ふるさとの山に向かひて

言ふことなし

ふるさとの山はありがたきかな

 

そこに小鳥のさえずりあらば

なほ言ふことなし