行けるじゃないか

f:id:s2s6k1k3:20180318204301j:plain

 

お題「行きたい場所」

お題スロットを使ってみる。

 

国内外、行きたい場所は数あれど、

大概の「行ける場所」については

自由な?学生時代に行ってしまったか

興味が長続きしなかったりするので(※)、

残るは現実的に「行けない」場所ばかりである。

 

※それどころか旅立つ直前に行く気が失せたりする。

 

ただし、その場所のイメージなどから

勝手に「行けない」と決めつけている、

そんなケースもあるのではないかと最近思う。

逆に、物理的な距離が比較的近くても

もろもろを考えるとやっぱり行けそうにない、

そんな場所もあったりする。

 

まず後者としては、秋田・青森両県にまたがる

世界自然遺産白神山地」である。

野鳥をはじめ自然美を愛でては癒される私および

家族にとっては是非目指すべき地の一つ。

同じ東北地方なので簡単に行けそうなのだが、

有名な「青池」など十二湖を愛でに行こうとすると

仙台の我が家から車で4時間半かかるらしい。

東京に出るのと変わらない…と言えば近そうだが、

運転は好きだけど2時間以上の運転となると話は別…

という私には非現実的である(飽きるから)。

盛岡との往復は結構したが、気持ちを消耗するのだ…。

秋田か弘前まで電車で行って、あとはレンタカー?

それもなんだかなぁと。

公共交通だけで行こうとすると、

東北のキングオブローカル線、五能線に乗れば

たどり着けるのだが、駅から自然散策路までの

アクセスにあまりにも難がある。吉幾三ではないが

「バスは一日一度来る」だけのようなのだ。

観光列車「リゾートしらかみ」とセットの

観光ツアーに応募するくらいしか方法は無さそうだが、

鳥の声に一々立ち止まっていてはツアーの輪を乱す。

そんなわけで、白神山地には当分行けそうもない。

 

 

一方、イメージ的に行けないだろうと思っていたけれど

実は行けそうなんじゃないか、と考えが改まったのは

同じく世界自然遺産知床半島である。

仙台からはあまりにも遠く、カネがかかりそうだが、

幸いなことに新千歳空港まではpeachが就航し、

閑散期なら片道5千円でお釣りがくる。

空港からのルートは色々と考えられ、

ジョルダンの「乗換案内」が推奨するのは

新千歳→女満別の道内航空便利用だが、

さすがに高くつく。恐らく陸路で最安なのは、

札幌まで出て、夜行バス「イーグルライナー」で

一気に知床を目指す方法だろう。一晩乗りっぱなしは

辛いとは思うが、8千円くらいで連れて行ってくれる。

自然観察は朝のうちに始めたいから格好の便だ。

鉄路にこだわるならば、釧路回りで北上するのが良さげ。

知床斜里駅からは使い勝手の良い時間に路線バスがある。

 

いずれにせよ、交通費は片道2万円くらいで、

仙台を出た翌朝には知床の大自然を歩くことができる

というのは衝撃的事実だった。あとは3、4日の暇と

相応のカネを確保すれば良いだけだ(これが難しいぞ…)。

実は行けるじゃないか!

(必要に迫られ、時々金沢との間を片道3万円弱かけて

往復したりしている身には…)

 

同じように「行けない」と端から決めつけている所

尾瀬とか屋久島とか)も案外と行く方法は

あるのかもしれない。勿論、海外だって。

 

ここまで完全に独り旅を前提に書いてきたが、

本当は「お供」が欲しい。

そうすれば行きたいところは

劇的に変わってくると思うのだ。