ミズバショウ

f:id:s2s6k1k3:20180329190745j:image

近所の山…もとい仙台市野草園で。

群生している感は無いですが、身を乗り出さずに撮らせてくれる

積極的な咲きぶりに敬意を表して。

ザゼンソウと共に、見ごろを迎えております。

花のように見えるのは、葉の変形した仏炎苞(ぶつえんほう)。

かっこいい字面だなぁと毎度思います。

同園の湿地からは種子が流れ出し、下流の水路(敷地外)にも

群落が進出しているらしく、その勢いでもっと下流

住宅街でも咲いちゃったら面白いのにね、と

もろもろの事情を考えずに勝手なことを。

そろそろカタクリも見ごろになるでしょうか。

もっと近所の山(住宅地至近)の群落を

久しぶりに見たら葉っぱが出てきておらず、

心配しているところ。

 

とかなんとか言ってたら

桜が咲いちゃいましたね。