自己紹介(セルフブランディング)

もう一度、物書きでお金を稼げるようになった。

 

その割にはブログがこの貧相さである。

 

理想としてはもう何段階か良質の表現と、

相応の中身を伴った文章を掲載して

セルフブランディングとやらをしてみたい。

 

私はどのような箔を欲しがっているのだろうか。

改めて考えてみるとよく分からないし、

むしろ「平均的な普通の人生」に憧れているフシさえある。

じゃあ文章表現なんかして悪目立ちするなよ!って話だ。

ああ、それなりのオチンギンと伴侶と持ち家が欲しいなぁ。

 

肩に「本末テントウ虫」が止まってしまったが

それじゃあ本稿は進まない。

何かで箔をつけなければ。

 

思春期以来、私が固執してきたのは

「土地に根差した情報発信」である。

古くはYahoo!ブログで仙台についてグダグダと論じ、

学生時代は放送や無料誌でローカル発ローカル行きの

情報発信を色々と試みてみた。

そして、地方紙に就職した。

適職だったとは思うが、社会性とかが追いつかず、

自ら居場所を失ってしまった。

まだまだやり残したことはある。

そして縁あって現職に。

文章構成の能力は食べるために割きつつ、

市民が作るローカルメディアを持続、発展させる方法を

色々と考えている。答えは出ない。

 

ということで、

「地域」と「メディア」辺りを文脈として

日々思うことを論理立てて語ればいいのかもしれない。

そして、その道の端くれとして評価してもらえれば

私は満足するのだろうか。

あるいはホームグラウンドの仙台で題材を探して

地道に情報発信をし続けてみるとか。

 

るる考えてみたが、どれもあまり楽しそうではない。

自分がどう見られたいかなどと考えるのは

精神衛生によろしくないことが分かってきた。

実際すでに具合が悪い。

 

結論:物書き屋のブログが

全て良質であるとは限らない。

 

今後とも気が向いた時にだけ更新し、

内容の品質保証は一切考えず、

心の薄汚い部分を中心に書き残しながら

時々可愛い小鳥の写真なんかアップして

お茶を濁して行こうと思います。