北東北営業所長計画

休職から1年余り、再就職から3ヶ月が経過した。

 

勤務先の方は色々と波乱続きで安定とは無縁だが、

私の体調の方は比較的安定しており、

無事に働き続けることができている。

 

そう、勤務先の方が全く波乱だらけで

とんでもない激動期にある。

不祥事を起こした訳でもないのに、混乱の渦中。

毎日が事件の連続で、正直なところ疲れてしまう。

よく私を雇ってくれたものだと思う。

 

一方、仕事の内容としては私にとって願っても無いと言うか、

とても自分に合った内容であるため、

この船が沈まないように祈りながらの日々なのだが、

できることならこの仕事はこのままの方向性で、かつ

この大混乱の日々から少し距離を置いて

安定した心持ちで続けたい、と高望みをしてしまう。

 

いっそ一人で仕事をしたい…などと。

 

そうは言っても、今の私には一匹狼で仕事をこなせるほどの

力量も度胸も無い。

この辺りはこれまでも課題だった。

大学の恩師には「雇われない生き方をした方がいい」と

助言を受けている。誠に的確である。

前職の純然たるサラリーマン生活は見事崩壊した。

だがしかし、

雇われる生き方は苦手なのだが、雇われないと食えないのである。

フリーランス、あるいは独立起業家として生きる気概は無く、

そんな能力も持ち合わせてはいない。

(そもそも幾ら稼げば死なないのかも分からない)

 

雇われない生き方を志向し、ある程度の権限を握りながら、

一応私の前に道なりレールなりを引いてくれる人はいる、

そんな都合のいい生き方が今の馬鹿正直な理想である。

 

例えば、の話。

今のオフィスは仙台に一箇所で、そこで全国の仕事を受けているが、

そのうち北東北の業務担当者として盛岡辺りに派遣されたい。

週一くらいで仙台オフィスに行って指示を受けつつ、

週四は盛岡を拠点に北東北の仕事や一人でできる仕事をこなす。

みたいな?

 

現在の業務内容にはリモートワークが可能なものも多いので

ハードルは低いはずだが、

そんな生き方が可能になる程度には、もう少しスキルなり

仕事を作る力なりが欲しいところである。

当面は仙台で粛々と荒波に揉まれた方が良いと思うが、

中長期目標くらいにしておく分にはバチは当たらないかと。