第0回マンションポエム東北大会〜「海を見晴らし、天空を制す」

色々と疲れてしまい、

現実逃避に大好物の不動産広告を見ていたら

東北のマンションポエムもなかなかのクオリティだったので、

検索で引っかかったものを一挙ご紹介。

皆さんはどの物件で羨望と憧憬の東北アドレスを手に入れますか?

(太字のポエムは個人的お気に入り)

 

<Aomori>

HIROSAKI未来区

 

<Iwate>

THE PREMUIM 盛岡の新しき羨望へ。

 

自分時間、自分空間。テラスCafeのある暮らし

 

Central Driver 中心を、翔けろ。

 

<Akita>

 

<Yamagata>

静域に包まれた都心邸宅の美学 本町

 

シルエットが今、鮮やかに未来の光となる。

 

<Miyagi>

Extreme GEM 一番町一丁目。感性が躍動する場所で、日常を描く。

 

海を見晴らし、天空を制する。

 

杜の都の象徴と暮らす。

 

Blended Style 都心の至邸に溶け込む、躍動と静謐

 

杜の静域

 

大切な家族と共に過ごす、タワーレジデンス。

 

仙台がまた、大いなるスケールで躍動をはじめた。

 

仙台、知樹の杜に棲む。

 

仙台駅、利と静の極み

躍動する日常も、緑陰の憩いも、徒歩10分圏内で届く歓びが、ここに

 

理想が現実となる、妥協なき生き方へ。REAL Giver

 

URBAN LIVE 凌駕する都心時間。

 

上杉に奏でる私邸。

風格が迎える。伝統がもてなす。

仙台が誇る、緑陰の都心。

 

家族がいいね、きらきらの暮らしへ。

見て!ZONO style

 

<Fukushima>

FUKUSHIMA GRAND STORY

福島、その真髄を綴る。

 

福島のとっておきを、日常に。

ALL IN ONE PLACE

 

五感で感じる、ドラマはあるか。

 

THE Manor CODE

郡山屈指、憧憬のアドレス「長者二丁目」で上質な時間を過ごす

 

静寂の奥座敷〜この場所だから、永遠まで。

 

いわきにもっと価値ある快適を

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして書き連ねると、語彙が新たな極みを手に入れそうである。

マンション激戦区・仙台のポエム乱立は想定通りだが、

福島の作品も少数ながら秀逸だった。

 

優勝というか私の心に残ったのは宮城・仙台市太白区某物件の

「海を見晴らし、天空を制す」である。

東日本大震災で沿岸部が大きな被害を受けた仙台市

あの日以来、海への見晴らしに複雑な思いを抱く人が多いのではないか。

(途切れ途切れになった松原や復興工事は遠くからでもよく分かる…)

そういった意味で当該ポエムは、海を見て空を制した気になれる、という

震災からの時の流れと市民感覚の変化を感じる象徴的名作だと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自己肯定感を下げるような出来事が続き

情緒不安定なので、迷走の度合いも極まる。

何をしているんだろうか。そろそろ外に出ねば。