2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しおりよ何処へ

先日、古い文庫本から、かつて仙台にあった懐かしい本屋の栞が出てきた話を書いた。 そもそもの話、最近しおり自体を見かけることが減った気がする。ひょろりと紐が出ていることも少ない。本のジャンルによるのかもしれないけれど。 今日も300ページ近くの専…

エモい割れぬ

えも言われぬ不安で一杯である、 と打ち込もうとしたら、 粋な変換候補が現れたせいで なんだかどうでもよくなった。 エモい割れぬ。

乗りバス

春バテにつき更新をお休みし、その間、所用により上京していた。 目的地は目黒だったので、かねてから乗ってみたかった東京駅丸の内口から出る唯一の東急バス「東98」系統を利用してみた。霞ケ関から愛宕山、白金、目黒を経て、遠く等々力へ至る長い路線であ…

春バテ

就労移行支援事業所での訓練を終えてから、 県南の用務先に車で往復した。 慣れ親しんだ道のりは片道30キロほどだが 道中とにかく眠い。だるい。 信号で止まる度にぐでーっと脱力。 陽気のせいなのか、社会復帰の練習による 疲労の蓄積なのか、なんだか知ら…

できないままで

今週から、就労移行支援事業所に通い始め、 社会復帰を模索している。 対外的には、職業訓練ということにしてある。 その訓練というものがことごとく、 私の苦手としてきた分野である。 特に手先を使うものは要領を得ない。 頭で分かっていても手が動かない…

高山の栞

整理下手で、我が居室は常に本や紙束で 埋もれ、散らかっている。 私だけのせいではない。 家族も含めて整頓や断捨離の得意な者は無く、 私が思い切ってゴミ袋を作ると、 必ず「勿体ない」と待ったがかかるから、 ちっとも片付かない。 たしかに、ゴミの山の…

ネット免停につき

思わぬ形でWiFiを働かせすぎ、 3日間3GBの制限のところ8GBという 大胆過ぎるオーバーをかました結果、 あえなく通信速度制限をかけられた (前回参照)。 高速道路でスピード違反して免停食らう、 的なものかと納得しつつのネット謹慎期間。 スマホのモバイ…

まさかの速度違反

我が家は諸事情により、 ネット環境をポケットwifiに依存してきた。 ワイモバイルの標準プランなので、 容量制限は7GB/月である。 また、3日間で3GBを使うと制限がかかる。 同じプランで5年以上使ってきたのだが、 このたび、 初めての通信速度規制をかけら…

ペンギンの軍門に下る

今更JREポイントカードを作った。 いまっさらである。 JR東日本グループの商業施設で使えるカードで、 駅ビルやエキナカ、コンビニなどでの買い物では 108円ごとに1ポイント貯まり、1pt.=1円として使用できる。 サービス開始は2016年2月。もう2年以上前であ…

エメラルドの街へ

今年はどこも春が早い。 花が散り若葉の芽吹く様は 5月の連休辺りの景色を見ているようだ。 先日、ひょんな事から盛岡に出向いた。 長く寒い冬を越したこの街の春は とにかく色彩鮮やかで。 特に川面のエメラルドはどこから来るのか。 盛岡の春を知る子ども…

深夜の謎

本ブログ、実のところを言えば 普段は1日1人もお読みならばいい方です。 平和そのもの。 基本、ほとんど誰も熱心には読まないだろうと、 プライバシーのギリギリを攻めつつ 気楽にあれこれ書いているわけですが…。 本日未明の3時間に90件ものアクセスが。…

(読書)AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AIについての予備知識ゼロから読める本と聞き及び、 えいやと手に取った。タイトルから想起するイメージとは裏腹、 入門書として最適な内容だった。 私のA.I.のイメージと言えば、 計算がめちゃめちゃ得意で、その能力から新領域を切り開き、 その仕事を高く…

コードの実際

昨日、万全を期して臨んだはずだった 就労移行支援事業所の利用開始申請が 役所の審査を通らなかった、という話を書いた。 s2s6k1k3.hatenadiary.com 多分こちらに非があるのだろうけれども 先方の対応もあんまりだなぁと思ったので ブログにつらつら書いて…

クヤクショ・コード

※後日、なぜこんなこと(市職員氏の対応)になったのかが分かりました。結論としては、誰も悪くないし、責めるとしたらブログに書いちゃってる私くらいなものでした。窓口で喧嘩しなくて本当に良かった。言い訳は後程書きます。失礼致しました。 無職はさて…

コガラ

随分と久しぶりに見かけたコガラ。 さえずりの澄み切り具合に思わず珍鳥かと錯覚した。 勘違いの勢いで「ハシブトガラでは?」とか思ったが、 彼らは北海道にしかいないのでこんな所(仙台市内)を 歩いているはずがないのであった。

野鳥観察

夕暮れ時の公園で、 ただぼんやりと ハシブトガラスのねぐら入りを見ていた。 れっきとした野鳥観察である。 彼らの社会も色々と大変だろうが、 私たちよりは楽しそうだ。 はぁ。

ミズバショウ②

市内でも標高の高い所にある群生地に出かけた。 (本当は鳥目当てだったが…) 仏炎苞の小さい、可憐な姿を見ることができ良かった。

道程は長いぞ

就労移行支援事業所の5日間の体験利用を終えた。 まずは平日の朝まともな時間に通勤できた点、 知らない人たちの中に入って過ごせた点、 超苦手な作業を諦めずに取り組んだ点は良しとしたい。 色々と考えた結果、本格利用の手続きを取ることにした。 支援計…

たかがおしぼり(移行できるかな④)

就労移行支援事業所の体験利用は4日目である。 事業所のルールや雰囲気にも慣れてきて、 ほぼストレスなく一員になっている。 色々な訓練を体験するうち、 「これはできるがそれはちょっと」という 得手・不得手が鮮明に分かるようになってきた。 プレッシ…

手帳のこと

お題「手帳」 適当にお題スロットを回すと「手帳」。 年始や新年度に文房具屋の手帳コーナーを見るのは 確かに楽しいし、全然活用しない癖に つい買ってしまう方なのだが、今の私にしてみると 手帳で連想するのは「精神障害者保健福祉手帳」である。 今は持…

包み隠さず(移行できるかな③)

就労移行支援事業所の体験利用2日目。 私の苦手とする手先を使う分野の作業訓練が続く。 今回は箱のラッピングである。 シンプルな「キャラメル包み」だが、 一つ一つ工程を追って丁寧にやろうとすると難しい。 いや、私にとっては無条件に難しい。 手先の…

移行できるかな②

迷走生活も悩んだ挙句、 障害者の就労移行支援事業所の体験利用を始めた。 朝まともな時間に家を出て 通勤ラッシュのバスに乗り、見ず知らずの人たちと 集団生活を行うということにまず意義がある。 初日から疲れてしまったが、 いずれ慣れていかねば社会復…

春の女神

カタクリの咲き始めた仙台市内の某里山で ヒメギフチョウに出合うことができました。 早春の里山を代表する女神様とも呼ばれているらしく、 そうそう出合える子ではないと聞いていましたが、 いるもんですねえ。市内とは言っても随分郊外ですが。 前日にカタ…