早春の黄

f:id:s2s6k1k3:20180325184424j:plain

まだ雪の残る隣県の野山を歩いてきた。

フクジュソウの黄色が鮮やかに映える。

春本番の少し前のこの時期、

私はいつも黄色に惹かれている。

このフクジュソウにしても、

マンサクにしてもロウバイにしてもそうだが、

早春の野山には黄色が似合うし

(あとは「ばっけ」の黄緑。次には

カタクリショウジョウバカマの赤紫)、

服屋でも似合わぬ黄色の服を買ってしまう。

 

服の話はさて置き、野山ではなぜに黄色から

順番に花開くのか疑問に思った。

そんなことを思うのは、もちろん私だけではなく、

ネットにQ&Aがしっかりと出ていた。

jspp.org

昆虫にアピールする色であることは言えるようだが、

はっきりしたことは分からないし、

そもそも早春=黄色い花と言い切ることもできない、

と、回答の歯切れは良くないが、

科学とはいつもそういうものなのだろう。