頭痛の種

昨日は激しい頭痛と士気低下により

ずっと自宅で寝ていた。

こんな日はとても焦る。

別に普段だって何か進展があるわけではない。

ただスポーツジムに行って身体を動かし、

精のつく物を食べて、たまに職を探すか

書店を流すくらいのものである。

これが隠すこともない無職の赤裸々な日常。

馴染みの店に時々顔を出さなければ、

社会との接点はほとんどない。

職探しの方は半ば暗礁に乗り上げていて、

仙台と金沢の両方で探すというやり方が

無茶だったのか、どちらも中途半端になって

自信を失いどこにも応募できずにいる。

もういっそ障害者雇用かそれに準ずる枠で

応募するしかないのではないかと、

藁にも縋る思いでその手の事業所に連絡したが

一向に返事が来ない。

週末は家族のために時間を使う。

こうしてまた1週間が過ぎ、春が近づく。

これほど春の来るのが恐ろしい冬も無い。

ずっと冬であれ、いやもっとあからさまに、

新年度なんて来るんじゃない!と叫びたい。

 

頭痛の種には事欠かないが、

多分今回の頭痛の原因はただの眼精疲労だ。