迷ったら楽しい方へ

「迷ったら楽しいと思う方へ」

 

私の敬愛する

人生の師匠の一人による至言である。

 

(師匠と言っても年下である)

 

 

そもそも「楽しそう」と思えることに

出合えていなかったのだが、

今月に入ってから少し変わってきたように思う。

 

選択肢の先を見て、

少しでも楽しそうな方を選ぶ。

無責任なのかもしれないけれど、

幸か不幸か、今背負っている責任は軽い。

(職責も家庭も無いという状況は、

対外的には惨めにも見えるし、そのように

捉えないといけないと信じてきたが)

無職という身分をもっと気楽に、

ポジティヴに捉えた方が結果的にうまく行く、

そんな気がしてきた。

 

誰かのためはさて置いて、

自分が楽しむためにはどうすれば良いか。

師匠に顔向けできるように、

今度はきちんと考えようと思う。