自由じゃないぞ?

一本前の記事で、

話題の映画を観に行った話を書いた時に

つくづく思ったことがある。

「自由帳と銘打っているくせに自由に書けないぞ?」

と。

世の中で多くの人が観て、言及している作品について

(これは本でも美術でも何にでも当てはまるが)

自分独特の意見を書くことがとても怖い。

本当は心の奥底に感じた色々な感情があるのだ。

人間だもの。

でも、

そこを出し切ってしまうと、大所高所津々浦々から

何か言われそうと思ってしまうし(自意識過剰だ!)、

そもそも自分の色の出し方が分からない。

んで、無難にも届かぬ内容しか書けないのだった。

 

結論:自由な自己主張は案外難しいfor me.

 

自分に自信が無いというのもあるのだろう。

自分を卑下する癖も影響しているだろう。

その辺から自由になりたいね、と

最近切実に思うようになった。