次、停まります

他に趣味は無いんですか?

に関連して、以前のことを思い出す。

「バス停を撮る」

という謎の趣味を持っていた時期があった。

いずれにせよ履歴書には書けないが、

あの頃はそれなりに楽しんでいた。

f:id:s2s6k1k3:20180218180415j:plain

寝豚(ねぶた・石川県輪島市。凄い地名)

当時住んでいた北陸地方を中心に、

北から南まで津々浦々。

よせば良いのに、ブログを使って

コレクションを開陳していたこともある

(ほどなく閉鎖)。

f:id:s2s6k1k3:20180218180531j:plain

飯岡十文字(盛岡市

ローカルな地名と素朴な風景を

一緒に写し込めることに惹かれたのだと思う。

鉄道の旅に物足りなさを感じ始め、

より生活感のある路線バスの世界に

興味を示していたということもある。

f:id:s2s6k1k3:20180218181450j:plain

武蔵が辻(金沢市

今でもバスは好きだし、

渋いバス停を見つけると反応はする。

仙台では映らないチャンネルから始まった

TV各局の「路線バス乗継の旅」シリーズで

知っている路線が映ると複雑な気持ちにも。

今もPCのバス停フォルダには

五十音順に整列した停留所が連なっている。

奇妙な趣味だったが、

極めていれば面白いことになっていたかも

と思うと惜しくもあったりする。

ああ、履歴書には書けないけれど。